けいじのブログ

けいじと申します。このサイトで少しでもみなさまのお役に立つ情報・体験談・失敗談をお届け出来ればと思います。

お役立ち情報 睡眠

夏の睡眠不足はヤバい!あなたがぐっすりと眠れる快眠グッズは?

投稿日:2018年8月9日 更新日:

 

毎年のことですが、夏の夜は誰だってエアコンがないと寝苦しいよね~!

 

私も毎晩、エアコンをつけて寝てますよ~!

 

あなたもエアコンをつけて寝てる~?

 

でも、エアコンをつけたまま寝ていると朝、起きた時に睡眠はしっかり取ったのに、何だか身体が重くて、だるさを感じない?

 

あなたは、どう?

 

 

これは「夏の朝あるある」な症状でこのだるさはエアコンで一晩中、身体を冷やしているので、身体の調節機能のバランスが狂ってしまうんよ。

 

そう、夏の睡眠不足はヤバいよ~!(笑)

 

一晩中、エアコンで身体を冷やし過ぎると逆に朝起きた時にあなたの身体のだるさを、ひどくさせるから注意してね!

 

今回はエアコンを適度に使いながら、あなたが夏の夜にぐっすりと眠れる快眠グッズを紹介するね。

 

あなたがぐっすりと眠れる快眠グッズは?

 

スポンサーリンク

 

あなたは、蒸し暑い夏の夜にぐっすりと眠れないと感じたことはないですか~?

 

蒸し暑い夏の夜にぐっすりと眠れないと悩んでいるのは、あなただけではないよ~!(笑)

 

ぐっすりと眠れないと、朝起きた時になんだか、昨日の疲れが取れないし仕事中に激しい睡魔に襲われてしまうよね。

 

眠くてウトウトしていたら、それを見た上司に怒られた事が私は何度もあるんよ(笑)

 

 

もし、あなたが睡眠不足な状態ならイイ事は全然ありませんよ~!(笑)

 

日本人の約5人に1人は不眠に悩んでいる?

毎日の質の良い睡眠は、健康のためには、とても大切なことだし、寝るという事は人間が生きるための本能じゃもんね。

 

あなたもかもしれませんが、日本の成人の約5人に1人が不眠の症状を感じていると最近は報告されているんだって。

 

質の低い睡眠は、生活習慣病として代表的な糖尿病や高血圧とも関係するんよ。

 

だ・か・ら、睡眠不足はヤバいんで~す!

 

主な不眠の悩みは?

人それぞれ、さまざまな不眠の悩みがあるけど、その中でも多い悩みが

 

・入眠障害

・中途覚醒

・早朝覚醒

 

あなたは、どの悩みが当てはまるかな?

 

この3つの睡眠の悩みが、かなり多いので、それぞれの快眠グッズを紹介するね。

 

入眠障害の悩みと快眠グッズ

入眠障害の悩みとは、布団に入って寝ようとしても、30分から1時間以上もなかなか寝つけない悩みが、いわゆる入眠障害と呼ばれるんよ。

 

簡単に言うと「寝つきが悪い」ということですが、寝ようとすればするほど寝られなくなる入眠障害はツラい!

 

経験した人なら分かるよね!

 

なかなか寝つけない、ツラい入眠障害の悩みを持っている、あなたには、こんな快眠グッズを試してみたらどうですか~?

 

 

あなたが、入眠障害の悩みがあるのなら寝る時に、部屋の照明を暗くしてみたり部屋の温度や湿度を気持ちいいと感じるように調節してみてね。

 

 

ぐっすりと寝れる眠れる環境をつくる事が入眠障害の悩みには大事ですよ~!

 

あ、それと寝る時間の直前までスマホを使っている人が多いですが、スマホを使っていると神経が高ぶってしまうんよ。

 

入眠障害があるあなたは、寝付きが悪くなるので、寝る時間の直前までスマホを使わないようにしてね!

 

中途覚醒の悩みと快眠グッズ

中途覚醒の悩みとは、寝ている途中に何度も目が覚めてしまうことなんよ。

 

一度目が覚めてしまうと、また寝ようとしても眠れなくなる悩みが、いわゆる中途覚醒と呼ばれるんよ。

 

中途覚醒で悩んでいる人は日本の中でも特に悩んでいる人が多い睡眠の悩みなんですよ~!

 

 

寝ている途中に何度も起きてしまう中途覚醒で悩んでいるあなたにおすすめな方法は、遅く寝て朝は早起きをしてみるのを一度試してみてね。

 

すると、あなたに合った睡眠時間が自分で分かってくるよ~!

 

中途覚醒で悩んでいるあなたには、こんな快眠グッズはいかが?

 

 

中途覚醒で、もう一度寝ようとしても眠れなくなると、無理に眠ろうとして気持ちが緊張して、さらに寝れなくなり睡眠不足になるんよ。

 

そんな時は、仕事の休憩中に15分程度の短かい時間の昼寝をしてみてね。

 

短かい時間の昼寝は、かなり効果的なんでおすすめで~す!

 

スポンサーリンク

 

早朝覚醒の悩みと快眠グッズ

早朝覚醒の悩みとは、朝早い時間から目が覚めてしまって、まだ寝ようとしても、それ以上は眠れない悩みのことを中途覚醒と呼ぶんよ。

 

早朝覚醒の悩みは若い人よりも高齢の人に多い睡眠の悩みで、自分で起きようと思っていた時間より、2時間以上も早く起きてしまうのが早朝覚醒の特徴なんで~す!

 

早朝覚醒して、一度起きてしまうとその後は寝れなくなってしまうので早朝覚醒もツラ~い睡眠の悩みなんよ。

 

早朝覚醒で悩んでいるあなたには、こんな快眠グッズはいかが?

 

 

 自然な睡眠時間とは?

あなたのまわりには、理想の睡眠時間にこだわってる人っていません?

 

でも、理想の睡眠時間って人それぞれでショートスリーパーの人もいれば逆にロングスリーパーの人もいるよね。

 

 

朝、すっきり起きれて昼間に眠気に襲われて困らないのが、あなたにとっての自然な睡眠時間で~す。

 

だから、あまり理想の睡眠時間に、こだわらないようにしましょうね~!

 

まとめ

今回は、あなたがぐっすりと眠れる快眠グッズを紹介してみたよ。

 

あのね、暑い夏を元気に過ごすためには睡眠不足は、かなりヤバいよ!

 

 

あなたも、夏の睡眠不足でフラフラにならないように快眠グッズを使ってね!

 

最後まで読んで頂きまして有難うございました。

 

スポンサーリンク

-お役立ち情報, 睡眠

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたはナイトワークから昼間の仕事への転職に悩んでいませんか?

  ナイトワークは、華やかで高収入が魅力な 仕事ですが、若い新人が次々と入ってきて 年を重ねるごとに、ナイトワークの仕事は 生き残る事が難しくなる仕事なんです。   ナイトワークの …

3月14日はホワイトデー!お返しのプレゼントに悩んでいませんか?

  Contents1 お返しのプレゼントに悩んでいませんか?1.1 【お花】1.2 【身の回りで使えるブランド品】1.3 【バスギフト】1.4 【ジュエリー類】1.5 【テーマパークのチケ …

年末は断捨離!断捨離のコツとは?「なんでこんなもん買ったんで賞」?

  Contents1 年末は断捨離!1.1 今年最後の不燃ゴミの収集日はいつ?1.2 断捨離モードのスイッチがON?1.3 運命の出会い?1.4 断捨離のコツとは?1.5 「なんでこんなも …

スキー場での私の恥ずかしい失敗談!メンバーを置き去りにしてしまった?

Contents1 スキー場での恥ずかしい失敗談?1.1 スキー場までの道が大渋滞!1.2 カーナビで、抜け道を探したら?1.3 あああああ、やってしまった!1.4 カーナビを簡単に信じてはいけない! …

新生活のプレゼントにはシヤチハタがおすすめ!猫のシヤチハタがある?

Contents1 シヤチハタは新生活の必需品?1.1 我が家のシヤチハタは?1.2 出会ったシヤチハタとは?1.3 「シヤチハタ キャップレス9」の特徴は?1.4 「シヤチハタ キャップレス9」のウ …

記事検索

カテゴリー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント