けいじのブログ

けいじと申します。このサイトで少しでもみなさまのお役に立つ情報・体験談・失敗談をお届け出来ればと思います。

お役立ち情報 熱中症対策

熱中症対策の水分補給には麦茶とスポーツドリンクのどちらがいいの?

投稿日:2018年7月16日 更新日:

 

毎年のことですが、梅雨が明けると暑~い夏がやってきますが、あなたは日本の暑~い夏は好きですか~?

 

え、あなたは暑いのはキライなの?

 

もちろん、私もあなたの気持ちは分かるよ(笑)

 

だって、日本の夏は高温多湿なので、とにかく暑~いもんね!(笑)

 

 

んでね、日本の暑~い夏は毎年「ある落とし穴」が待ってるんよ。

 

その落とし穴ってね、「熱中症」で~す。

 

熱中症対策には、水分補給が不可欠ですが、あなたは麦茶とスポーツドリンクのどちらが、熱中症対策にいいと思う?

 

実はね、私も疑問に思っていたので今回は麦茶とスポーツドリンクのどちらが熱中症対策にいいのか紹介するね!

 

熱中症対策には麦茶?スポーツドリンク?

 

スポンサーリンク

 

私はね、夏は海で遊んだり花火大会などが楽しめる時期なんで暑い夏は大好きなんよ。

 

でもね、熱中症はコワいよ~!(笑)

 

毎年、夏になると多くの人が熱中症で救急搬送されるニュースを見るよね。

 

 

あなたもニュースなんかで、見た事があるでしょ?

 

熱中症対策には効果的な飲み物は?

我が家ではね、年中「麦茶」を飲んでいま~す。

 

 

夏は麦茶を冷蔵庫に冷やしておいて、冬は電子レンジで温めて飲んでま~す。

 

でもね、我が家では麦茶は必需品なんですが、はたして麦茶って熱中症対策には効果的な飲み物なんかね?

 

あなたは、どう思う?(笑)

 

麦茶は熱中症対策に効果的?

私はね、熱中症対策に麦茶で水分補給が本当に出来るのか疑問に思っていたけど、どうやら麦茶は熱中症対策のための水分補給にはオススメなんよ!

 

麦茶が熱中症対策に向いている理由は、いくつかあるので今回はその理由を紹介するね!

 

麦茶はカフェインを含まない!

んでね、麦茶が熱中症対策に向いている理由は麦茶がカフェインを含まないからで~す。

 

なんで、麦茶はカフェインを含まない点が良いのかと言うとカフェインには利尿作用があるんよ。

 

緑茶や紅茶などにはカフェインが含まれていて、利尿作用があるので熱中症対策の水分補給には不向きで~す。

 

あなたが熱中症対策に水分を取ってもカフェインの利尿作用で、すぐに、おしっこになって身体から水分が出てしまうと、いくら飲んでも水分補給できんよね(笑)

 

しかもね、麦茶には糖質や添加物も含まれてないし利尿作用があるカフェインも含まないので夏の熱中症対策の水分補給に麦茶がオススメなんよ!

 

麦茶に塩を少し加えるとさらに効果的!

んでね、熱中症対策には、水分を取るだけでなく塩分も補給する事がすごく大切なんよ~!

 

 

汗をかくとね、ナトリウムという塩分が身体の中から水分と一緒に、あなたの身体から出ていっちゃいま~す。

 

私たち人間の血液中にはね、約0.9%のナトリウムが含まれているんですが汗をかいた時に、水ばかりを飲むと血液中のナトリウムが薄まるんよ。

 

あなたにおススメなのが、コップ一杯の麦茶に塩をひとつまみ加えた「塩麦茶」で~す。

 

水分と塩分を一緒に取れる「塩麦茶」は熱中症対策には効果的な水分補給ですYO~!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

山本漢方 塩むぎ茶 (10g×20包)
価格:327円(税込、送料別) (2018/7/16時点)

 

麦茶を飲むと血流が良くなる!

あのね、カフェインを含まない麦茶にはピラジンという成分とギャバという成分が入ってま~す。

 

このピラジンという成分は、なかなか優れもので、あなたの身体の血流を良くしてくれる働きがあって血液が、あなたの身体全体にスムーズに流れるようにしてくれるんよ。

 

んでね、麦茶に含まれるギャバという成分は血圧を下げる効果があるので、あなたが高血圧なら安心して飲んでね!

 

スポンサーリンク

 

スポーツドリンクは熱中症対策に有効!

あなたの熱中症対策の基本は水分と塩分を取ることなんよ!

 

麦茶もオススメなんじゃけど、汗をかいた後に必要な成分のナトリウムやカリウムを素早く取れるスポーツドリンクは熱中症対策に、かなり有効で~す。

 

 

特にね、熱中症になりかけた時にはスポーツドリンクは熱中症対策の水分補給に最適な飲み物なんよ。

 

ただし、スポーツドリンクを選ぶ時はナトリウムやカリウムが多く含まれたスポーツドリンクを選んでね。

 

私がね、個人的におすすめなのはナトリウムが49mg含まれていてカリウムも20mg含まれている「ポカリスエット」がオススメなんよ!

 

 

え、何でポカリスエットなのかって?

 

それはね、他のスポーツドリンクと比べて「ポカリスエット」はナトリウムやカリウムの量が多いからで~す!

 

スポーツドリンクは飲み過ぎに注意!

スポーツドリンクは、熱中症対策には効果的な水分補給の方法じゃけど、スポーツドリンクを大量に飲み続けると糖尿病になる危険があるんよ!

 

なぜかというとね、色々と市販されているスポーツドリンクにはナトリウムやカリウムの他に糖分が含まれてま~す。

 

成人の糖分の必要量は1日に約20gなんよ。

 

でもね、スポーツドリンクに含まれている糖分の量は500㎎のペットボトル1本に約20~30gの糖分が含まれてるんよ。

 

んでね、あなたがスポーツドリンクを1日に何本も飲んでしまうと、どうなるか分かるよね?(笑)

 

何事もね、ほどほどが大切で~すよ!(笑)

 

脱水症状の時にはスポーツドリンク!

スポーツドリンクには、多くの糖分が含まれていますが、熱中症になって脱水症状が起きた時はスポーツドリンクを、すぐに飲まないといけんよ!

 

 

夏の炎天下の中での屋外作業や運動をする人は、脱水症状になりやすいので、こまめにスポーツドリンクを飲んでね~!

 

まとめ

今回はね、熱中症対策の水分補給には麦茶とスポーツドリンクのどちらがいいのかを記事にしてみたんじゃけど少しは、あなたのお役に立てた?(笑)

 

んでね、結論から言うと熱中症対策の水分補給に普段は麦茶で充分で~す。

 

でもね、熱中症で脱水症状になりそうな時はスポーツドリンクを飲んでね!

 

この記事がね、あなたの熱中症予防に少しでもお役に立てたらウレシイよ!

 

最後まで読んで頂きまして有難うございました。

 

スポンサーリンク

-お役立ち情報, 熱中症対策

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【保存版】ガーデニング初心者さんが雑草対策で困った時には防草砂!

Contents1 ガーデニングの雑草対策で困った時には防草砂!1.1 ぬかるみ対策には?1.2 防草砂を敷くメリットは?1.3 防草砂は「雑草対策」になる!1.4 24時間で固まる防草砂もおすすめ! …

元自動車ディーラーの営業マンがこっそり教える新車を安く買う方法(オプション値引き)

  さて、車体の値引き交渉も終盤にきたら、あなたもオプション値引を担当の営業マンに交渉してみてね!   この場面でもね、あなたは担当の営業マンと、あくまでフレンドリーに明るく交渉し …

卒業式の服装で失敗しないコツは?卒業式の服装選びにおすすめなのは?

Contents1 卒業式の服装選びは?1.1 卒業式の服装で初めての失敗は?1.2 卒業写真が見つかってしまった!1.3 この服装の失敗の原因は?1.4 卒園式の服装での失敗は?1.5 卒園式の服装 …

年末の大掃除は「100均」の便利グッズが役に立つ?「100均」の便利グッズはヤバい?

  Contents1 「100均」の便利グッズはヤバい!1.1 「部屋掃除グッズ」1.2 「キッチン掃除グッズ」1.3 「お風呂」1.4 「トイレ」1.5 「番外編:掃除グッズの効能」1. …

鼻毛カッターは電動で水洗いが出来る鼻毛カッターがおすすめ!

Contents1 鼻毛ケアには鼻毛カッターがおすすめ!1.1 鼻毛のケアは大人のエチケット!1.2 鼻毛のケアをどうしていますか?1.3 鼻毛は身体を守るフィルター!1.4 鼻毛を全部処理するのは厳 …

記事検索

カテゴリー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント