けいじのブログ

けいじと申します。このサイトで少しでもみなさまのお役に立つ情報・体験談・失敗談をお届け出来ればと思います。

お役立ち情報 災害

罹災証明書があなたが災害にあった時に必ず役に立ちます!

投稿日:2018年7月11日 更新日:

 

あなたはね、これまでの人生の中で大きな災害にあった事がある?

 

私はね、幸いなことに大きな災害にあった経験がないんよ。

 

でもね、2018年7月に西日本を中心にした豪雨による土砂災害が発生したよね。

 

 

私は被害が大きかった広島県に住んでいるじゃけどね、幸いにも私の住んでいる地区は、あまり被害が出んかったんよ。

 

でもね、西日本の豪雨災害は広島県や中国地方の各地で土砂で家が流されてしまったのは、あなたも知ってるでしょ?

 

んでね、多くの死者や行方不明者が出てしまって、すんごく大きな被害が出たんよ。

 

今回の西日本の豪雨災害で被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

 

また、西日本の豪雨災害で被災した方が安心した生活が送れるように一刻も早い災害からの復興を私も心から祈っています。

 

今回はね、西日本の豪雨災害のような災害にあった時に役に立つ公的手続きの「罹災(りさい)証明書」について記事にしてみました!

 

この記事は、あなたの頭の片隅に置いておいてね~!(笑)

 

災害にあった時は必ず罹災証明書をもらおう!

 

スポンサーリンク

 

災害に巻き込まれた時の公的手続きで、まず何をするべきかというと罹災証明書を、まずはもらう事なんよ。

 

もしもね、あなたが災害に巻き込まれた後に罹災証明書は、すんご~く役に立ちます!

 

あなたがね、罹災証明書をもらう事を知っていると知らないでは災害から復興する時に、かなり損をするので必ずもらってね!

 

罹災証明書とは?

んでね、罹災証明書って分かりやすく簡単に言うと、あなたが災害の被害にあって住んでいた家に被害が出た事の証明書みたいな感じなんよ。

 

 

今回の西日本の豪雨災害や地震や津波や台風などの自然災害が起きて、あなたが被害を受けた場合に役立つ制度なんよ。

 

罹災証明書は、あなたが住んでいた家の被害の程度に応じて、あなたが住んでいる市町村役場などの自治体が、あなたの家の被害の認定をして発行してくれる証明書で~す。

 

んでね、罹災証明書は火災の被害の場合は消防署が罹災証明書を発行してくれますよ。

 

災害でお金がない時は「被災者生活再建支援金」!

今回の西日本の豪雨災害みたいな災害の被害にあってしまい、あなたがお金がない時には「被災者生活再建支援金」という制度を申請してね。

 

「被災者生活再建支援金」の再建支援の内容はね

 

・住宅の全壊:100万円

 

・住宅の半壊:50万円

 

というお金が受け取れるんよ。

 

んでね、この支援の他にも、家の建設、購入費、修繕費などの再建支援のお金が「被災者生活再建支援金」では加算して受け取ることが出来ま~す。

 

「被災者生活再建支援金」の申請は罹災証明書と同じく、あなたの住んでいる市区町村の自治体に申請してね。

 

それとね、「被災者生活再建支援金」の申請時は罹災証明書や住民票等が必要なんで、お忘れなく!

 

ただしね、「被災者生活再建支援金」は世帯の人数が1人の場合、受け取れる金額が4/3になってしまうで注意してね。

 

スポンサーリンク

 

家の大黒柱が亡くなった時は「災害弔慰金」を申請!

悲しいけれどね、あなたの一家の大黒柱が災害で亡くなる場合もありえるよね。

 

残されたあなたは家族の今後の生活に、とても不安になると思うけど「災害弔慰金」という制度を申請してね。

 

「災害弔慰金」の支援内容はね

 

・生計維持者(大黒柱)が死亡: 500万円

 

・その他の者が死亡: 250万円

 

という支援内容になるんよ。

 

この「災害弔慰金」を受け取れるのはね、受給遺族になった

 

・配偶者

 

・子供

 

・父母

 

・孫

 

・祖父母

 

なんじゃけど、他にも死亡した一家の大黒柱の死亡時の兄弟姉妹で、死亡した大黒柱のと同居、または生計を同じくしていた人も「災害弔慰金」を受け取れますよ。

 

「災害弔慰金」の申請は罹災証明書と同じように、あなたの住んでいる市区町村の自治体に申請してね。

 

災害で住宅ローンが払えない時は「被災ローン減免制度」を利用!

今回の西日本の豪雨災害みたいな災害が起きてしまい住宅ローンを組んで、やっと買ったマイホームが土砂災害で住めなくなってしまうこともあるよね。

 

そういう住宅ローンを組んで買ったマイホームの住宅ローンの支払いが災害によって難しくなった人のために「被災ローン減免制度」という制度があるんよ。

 

 

「被災ローン減免制度」は、あなたが借り入れをしている銀行や保険会社などの窓口に連絡をして住宅ローンの支払いの猶予の申請をしてね。

 

んでね、「被災ローン減免制度」の対象になる人はね

 

・住宅や勤務先などが災害で被害を受けて、住宅ローンや自動車や個人事業のローンなどを返せなくなった人

 

・もしくは、いずれは返済できなくなる人

 

以上の人が「被災ローン減免制度」の対象になるんよ。

 

「被災ローン減免制度」はね、金融機関の同意が得られれば最大で500万円です。

 

んでね、その他にも復興支援の公的な支援金などを、あなたの手元に残しておくんよ。

 

あなたが出来るだけローンの返済をしても、どうしても返済しきれない分は免除してもらえるという制度なんよ。

 

ちなみにね、この「被災ローン減免制度」の手続きをしても、あなたが自己破産扱いにならないから安心してね!(笑)

 

「被災ローン減免制度」の手続きはね、住宅ローンを組んでいる被災者の人はメインでローンを組んでいる金融機関に申し出てね。

 

そうするとね、あなたの地元の弁護士会を通じて無料で弁護士さんの支援を受けれるんよ。

 

その弁護士さんなどの支援で、金融機関に「被災ローン減免制度」の必要な書類を提出しま~す。

 

んでね、金融機関に必要な書類を提出すると、この時点で金融機関はローンの返済を、あなたに求める事が出来なくなるんよ。

 

でもね、「被災ローン減免制度」の制度を知らない、あなたの金融機関の担当者や、「被災ローン減免制度」を知っていても、あなたに教えない事も多いんだって。

 

「被災ローン減免制度」を知っていても、あなたに教えない金融機関の担当者って、人として最低じゃと思わない?

 

あなたは、そんな最低な金融機関の担当者って、どう思う?

 

そんな時は、あなたの年収制限等が有るけど、あなたの地元の弁護士会に相談してみてね。

 

大丈夫!あなたを助けてくれるから!(笑)

 

公共料金も減免申請出来る!

今回の西日本の豪雨災害や地震や津波や台風などの自然災害が起きてしまって、ライフラインの電気、ガス、水道料金の支払いには「減免申請」が出来るんよ。

 

電気、ガス、水道料金などの「減免申請」はね、あなたの地元の自治体の窓口で申請してね。

 

災害時は「応急修理制度」を利用してね!

あなたがね、災害にあってしまい困った時は災害救助法の中の「応急修理制度」を利用してね。

 

 

この「応急修理制度」はね、先ほど説明した「被災者生活支援再建法」とは別に、あなたの家の修復費等に使えるお金が受け取れますよ!

 

「応急修理制度」はね、一世帯あたり52万円の上限で受給出来る制度なんで~す。

 

んでね、「応急修理制度」の申請の窓口は、あなたの住んでいる市区町村の自治体に申請しま~す。

 

「応急修理制度」の申請には罹災証明書が必ず必要なので、お忘れなく!(笑)

 

まとめ

今回みたいな西日本の豪雨災害って、私もだけど誰にも予想できんし、自然災害には残念ながら勝てんよね~。

 

 

でもね、災害で被災した場合に泣き寝入りするしかないのかと思っていたあなたは、公的な「罹災証明書」の手続きで被害の復興費用が軽減出来ま~す。

 

もしね、あなたが「罹災証明書」を知らなかったら、この記事がお役に立てれば私もウレシイよ~!(笑)

 

最後まで読んで頂きまして有難うございました。

 

スポンサーリンク

-お役立ち情報, 災害

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

冷え性の女性におススメ!寒い季節は「まるでこたつソックス」がヤバい?

Contents1 「まるでこたつソックス」は、冷え性の味方!1.1 冷え性はツライ?1.2 「岡本」が、冷え性の女性のお悩みのお手伝い?1.3 「こたつで、ほっこり温まりたい!」1.4 ネーミングを …

元自動車ディーラーの営業マンがこっそり教える新車を安く買う方法(時期)

  あなたが新車を買う時は、当然のことだと思いますが出来る限り安く買いたいでしょ? もちろん、私も!(笑)   もし新車を高く買いたいという人がいたら紹介してね!(笑) &nbsp …

蚊に刺されたくないあなたにおすすめの最強の蚊取りグッズは?

  夏と言えば虫が多くなる季節ですけどあなたは刺されると、かゆくなる蚊が部屋の中を飛び回って困ってない?   夜、寝ている時に蚊が飛ぶ音が耳元でブーンブーンと聞こえてくると、すんご …

木曽三川公園のおすすめは138タワーパーク!サイクリングも出来る?

Contents1 木曽三川公園の「138タワーパーク」!1.1 木曽三川公園の「138タワーパーク」がおすすめ!1.2 「138タワーパーク」のアクセス・利用料金・営業時間は?1.3 「ツインアーチ …

家の寒さ対策におすすめの方法は?冬の寒さ対策に役立つ便利グッズは?

Contents1 寒さ対策に役立つ便利グッズは?1.1 寒さで我が家の庭の花が元気がない?1.2 冬の雪対策も必要?1.3 家に常に備蓄されてないと困るものは?1.4 家の寒さ対策におすすめの方法は …

記事検索

カテゴリー

2019年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント