けいじのブログ

けいじと申します。このサイトで少しでもみなさまのお役に立つ情報・体験談・失敗談をお届け出来ればと思います。

お役立ち情報 体験談

運転代行の仕事の体験談! 飲酒運転をすると人生が狂います!

投稿日:2017年12月10日 更新日:

もし、あなたが運転代行の仕事をしてみようかな?と思っていたら、私が以前に運転代行の仕事をアルバイトをしていた頃の体験談を今回は紹介するので参考してみてね!

 

飲酒運転をすると人生が狂う?

 

スポンサーリンク

 

今の日本では、飲酒運転は絶対にダメという認識の人がほとんどのはずなのに、いまだに飲酒運転をした人が事故を起こして逮捕されるというニュースが減らないよね。

 

もし、あなたが飲酒運転をして事故を起こすと二度と立ち直れないくらいの大きな制裁を受けるんよ!

 

あなたが勤めていた会社は、もちろんクビ!しかも警察に飲酒運転で逮捕されて新聞やテレビで実名報道されるんよ!

 

あなたは飲酒運転で逮捕されて新聞やテレビで実名で報道されて有名になりたい?私は絶対にイヤ!(笑)

 

絶対に飲酒運転はダメダメダメ~~!

とにかく、私が言いたいのは「飲酒運転をすると人生が狂います!」ということ!絶対に飲酒運転はダメダメダメ~~!

 

 

もし、あなたが飲酒運転して事故を起こしてから後悔しても、もう遅いから飲酒運転は絶対に止めようね!

 

運転代行とは?

運転代行とは自分の車で飲みに出た時、帰りに飲酒運転をしないように運転代行業者を使って、自分の車で自宅まで送ってもらえるという仕事なんよ。

 

あなたは運転代行を、たのんだことが何度かある?

 

 

運転代行では、お客様の車を運転する車を「客車」後ろから追っていく車を「随伴」と呼ぶんよ。

 

2種免許とは?

私が運転代行のアルバイトを始めた頃は、まだ、お客様の車を運転する人も、2種免許が必要ではなかったので、誰でも運転代行の仕事ができたんよ。

 

この二種免許というのはお客様を運ぶという目的で自動車を運転する時に必ず必要となる免許なんよ。

 

バスや、タクシーや、ハイヤーでも、この二種免許が必要になるんよ。

 

その後しばらくして、お客様の車を運転する人は2種免許が必須になって会社が2種免許を取得させたり、2種免許を取得している人を雇わなければならなくなったんよ。

 

運転代行会社も、運転代行認可の許可がなければ運転代行としての運営ができなくなったんよ。

 

でも、中には闇運転代行として運営している会社がバレてしまって、書類送検されて新聞に載ったりしてしまって運転代行の許可がすごく厳しくなったんよ。

 

運転代行の仕事の内容は?

気になる運転代行の仕事の内容は、主に夜20時から深夜3時までの夜間の仕事なんよ。

 

 

でも、深夜3時近くに遠距離の仕事が入ったりすると、朝方4時過ぎまでの勤務になることもあったよ。そういう時はマジで疲れたよ(笑)

 

運転代行の仕事は、昼間も勤務している人が多くて、主に掛け持ちの仕事をしている人が多くて1日おきの出勤の人が多かったね。

 

だから夜20時に出勤しても、実際に動き出すまでは仮眠している人も多かったね(笑)

 

客車のドライバーの人の中には事故を起こす人もいたけど、幸いにも私は事故とは無縁で良かった~!

 

私も、昼間の仕事していたので運転代行の仕事は掛け持ちじゃったけど、もともと夜型人間の私は眠くても仮眠したことはなかったよ(笑)

 

スポンサーリンク

 

運転代行の仕事が縁で結婚?

運転代行の仕事は、車の中で客車の人と2人きりの勤務なので待機の間はプライベートの話など、ウダウダと世間話をしてたね。

 

客車の人は男性が多かったので、女の私は友達になってしまい、一緒にごはんを食べに行ったり遊びに行ったりして私にとっては、けっこう楽しいバイトじゃったよ(笑)

 

ちょっと暴露話じゃけど、実は私は今の主人とは運転代行の仕事で知り合ってから交際が始まって結婚をして今に至ってまーす(笑)

 

 

私の職場の運転代行にいる人の中にはバイト同士で仲良くなったり、お店の異性のスタッフと仲良くなってしまい家庭崩壊してしまったという悲しいケースもあったんよ。

 

やっぱ、家庭を持ってる人の不倫はダメよ~ダメダメ!(笑)

 

運転代行の仕事はチップがもらえる?

運転代行の仕事は客車と随伴の2人でコンビを組むので、一緒にお客様を自宅まで送った時に、時々ですがチップをもらえることがあったんよ(笑)

 

 

チップはコンビ2人で割り勘です。だいたいチップは、お釣りの100円のジュース代をもらうとかカワイイもんです(笑)

 

私が1番多くチップをもらったときは、多分、お客様が1000円札と間違えたのだと思うんじゃけど5000円をチップとしてもらった事が一度だけあるんよ。内緒にしといてね(笑)

 

運転代行の仕事の利点は?

運転代行の仕事の最大の利点は、即日現金払いでお給料がもらえることじゃね。

 

私の場合、食費を運転代行のバイト費にして、昼間の給料の方から食費は出さずに出来たのですんごく助かったよ。

 

いつもニコニコ即日現金払いは最高!(笑)

 

随伴の車は疲れる?

随伴の車は一度走り出すと、ずっと走りっぱなしなのでけっこう疲れるんよ。客車の車は行きはお客様の車を運転しますが、帰りは随伴の助手席に乗って帰るんよ。

 

気遣いの良い優しい客車の人だと長距離の時は、私と運転を代わってくれて、帰りは運転してくれたので、疲れている時は本当に助かったよ。あの人、元気かな?(笑)

 

随伴は、お客様の自宅に到着すると車から降りて精算が仕事あるんじゃけど、雪の日などは車から降りるんでかなり寒いんよ。

 

ほぼ、真っ暗な場所での精算は、おつりを間違えないように特に気をつけたよ。間違えたら自腹じゃもんね(笑)

 

困ったお客様とは?

 

私が運転代行の仕事をしていた時に色々と困ったお客様がおったんよ(笑)

 

・お客様が酔っていて、どこに自分の車を駐車したのか分からない(笑)

 

・ 車に乗っても、すぐに爆睡してしまって自宅がどこか分からない(笑)

 

・飲み過ぎで気分が悪くなって車内で吐いてしまう(笑えない)

 

というような経験があるんよ(笑)

 

運転代行の仕事の給料は?

運転代行の仕事の給料に関しては、はっきり言って安いです(笑)

 

また、運転代行の仕事は拘束時間は長いですけど待機時間も意外と長いので、実質、走っている時間は数時間なんよ。

 

運転代行の仕事は、いったん走り出すと忙しくなるので、少し焦ったりしますが事故だけは起こさないように慎重に運転しないといけんのんよ。

 

運転代行の利用者が減っている?

私の友人が運転代行の会社を経営しているけど、最近は運転代行の利用者が減ってきて赤字が出てしまう経営状態なんだって。昔と比べて運転代行の会社も増えるから、競合する場合が多いみたいなんよ。

 

その友人は自分の運転代行会社の赤字が、このまま続くようだったら会社を閉めるらしいよ。でもしょうがないよね。どんな仕事でも、お客様商売は、お客様あっての仕事だから厳しい仕事じゃね。

 

まとめ

運転代行の仕事は、お客様をお客様の車で家まで送るという、お客様の命を預かる仕事なので運転には、特に慎重にならなければならない仕事なんよ。

 

今回は私の運転代行の仕事の体験談を記事にしてみましたが、少しは参考になりました?

 

この記事が運転代行の仕事をしてみたいという人のお役に立てればウレシイで~す。

 

最後まで読んで頂きまして有難うございました。

 

スポンサーリンク

-お役立ち情報, 体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

猫のクッションは汚れがつきにくいフェイクレザーがおすすめ?

  最近はね、「猫ブーム」と言われているけど世の中に猫好きの人が増えたの?   あなたは、猫が好き? 私はね、猫が好きなんよ~(笑)   我が家でもね、猫を飼っているけど …

実は薄毛で悩んでいませんか? 薄毛におススメの育毛剤がヤバい?

Contents1 実は薄毛で悩んでいませんか?1.1 友人の頭頂部がヤバい?1.2 薄毛の原因はストレスから?1.3 薄毛の原因は?1.4 ハゲてたら結婚できない?1.5 外人さんはハゲがセクシー? …

正月太りのぽっこり下腹対策は?ぽっこり下腹を簡単に引っ込ませるコツは?

Contents1 ぽっこり下腹を簡単に引っ込ませるコツは?1.1 腸内環境を整えて、ぽっこり下腹とサヨウナラ!1.2 意識して簡単に、ぽっこり下腹を引っ込ませる!1.3 脂肪をつまんで離す!1.4 …

3月14日はホワイトデー!お返しのプレゼントに悩んでいませんか?

  Contents1 お返しのプレゼントに悩んでいませんか?1.1 【お花】1.2 【身の回りで使えるブランド品】1.3 【バスギフト】1.4 【ジュエリー類】1.5 【テーマパークのチケ …

オアシス21はイルミネーションがキレイな夜に行くのがおすすめ!

Contents1 オアシス21と周辺散策はいかがですか?1.1 「オアシス21」は人気の観光スポット?1.2 「オアシス21」は外国人の人気写真スポット!1.3 「オアシス21」へのアクセスは?1. …

記事検索

カテゴリー

2019年12月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近のコメント