けいじのブログ

けいじと申します。このサイトで少しでもみなさまのお役に立つ情報・体験談・失敗談をお届け出来ればと思います。

お役立ち情報 自動車を買う

元自動車ディーラーの営業マンがこっそり教える新車を安く買う方法(値引き交渉)

投稿日:2017年10月9日 更新日:

もし、あなたが車を買い替えたいなら1円でも安く買いたいでしょ?(笑)

 

実は、私もで~す!(笑)

 

っていうか、誰だって車を買い替える時は1円でも安く買いたいよね!

 

今回は、あなたが車を買い替える時に1円でも安く買えるように記事にしてみたよ!

 

【4.実際に商談して営業マンと値引き交渉してみる!】

 

スポンサーリンク

 

決算月の3月は、新車を買おうとしている人が多いんです。

 

特に土日は新車ディーラーの商談コーナーも、かなり混雑するんよ。

 

 

土日に新車ディーラー行くときは必ず担当の営業マンにアポをとってから、じっくりと値引き交渉しようね~(笑)

 

さて、いよいよ実際に値引き交渉開始ですが、ターゲットの新車ディーラーに行くときは気合を入れて行ってね!(笑)

 

きっと、新車ディーラーに行く途中のあなたの車内での会話は

 

「どれぐらい値引きをしてもらえるんだろう?」

 

「どんなふうに言えば、新車ディーラーは、たくさん値引きしてくれるんだろう?」

 

「○○万円くらい、安くしてくれるかな?」

 

と、いうような会話で車内は、すごく盛り上がってるはず!!!(笑)

 

新車を買うって事は人生の中でも数回しかないから楽しいよね~!

 

新車ディーラーに到着したら?

さて、ターゲットの新車ディーラーに到着すると、担当の営業マンが満面の笑顔で出迎えてくれま~す。

 

私も、お客さんを満面の笑顔で出迎えていましたが内心では、ビビりな私は、実は、いつも緊張していたんよ(笑)

 

新車のショールームに入ると担当の営業マンがコーヒーかお茶を、まずは用意してくれま~す。

 

値引き交渉開始のゴングが鳴ったら!

とりあえず相手の出方を見ながら、ちょっとした世間話をしてから値引き交渉を始めようね。

 

 

ここで大切なのは、世間話をしながら「良い条件が出れば買う」という、リラックスしたスタンスで焦った感じを見せないのがコツなんよ。

 

ボクシングで言えば、ジャブよ!ジャブ!(笑)

 

さて、しばらく世間話をしたら、いよいよ値引き交渉開始のゴングが鳴るよ~!

 

カーン!カーン!カーン!(笑)

 

担当の営業マンと仲良くなるのがコツ!

何度も言いますが、営業マンに対して上から目線で、横暴な言葉使いや態度で営業マンと交渉しないように気を付けてね。

 

私もそうでしたが、営業マンも人間ですからイヤなお客さんと思われたら絶対に損なんよ。

 

担当の営業マンと仲良くなって得はあっても損はないよ。

 

こちらも感じ良く、あくまでもフレンドリーな感じで明るく交渉するのがコツで~す。

 

まず、最初に営業マンは

 

「希望のご予算は、おいくらでしょうか?」

 

と、聞いてくるはずで~す。

 

「まあ、安けれは安いほどいいですよね!」

 

と、明るく笑いながら答えましょうね~(笑)

 

それからは、ターゲットの新車の最終見積もりと下取り価格を教えて下さいと担当の営業マンに聞いてみてね。

 

 

すると営業マンは、ターゲットの新車の最終見積もりと下取り価格を提示してきま~す。

 

じっくりと、最終見積もりに目を通してみて、ほんの少しでも疑問点があれば、何でも営業マンに、ひつこいくらい何回でも聞いて下さ~い(笑)

 

あなたは間違っても、この段階で

 

「はい、買います!」

 

と、言っちゃ絶対にダメですよ~!(笑)

 

大きな値引を引き出す効果的な言葉とは?

ここで、私の営業マンの経験から担当の営業マンに対して大きな値引を引き出す効果的な言葉を特別に、こっそり教えるね。

 

・「実は、ここの車が第一希望なんだけど他のディーラーで見積もりを取ったら○○万円も安かったから今、すごく迷っているんです」

 

・「もし、今日決めたら納期は、いつ頃になるんですか?」

 

・「だいたい予算が○○万円くらいなので何とか予算内に収めたいんです!」

 

・「もし、今日決めたら、オプションとかの特別なサービスがあるんですか?」

 

・「店長さんに、もっと値引き交渉の決済をしてもらえませんか?」

 

と、言うような値引き交渉の仕方をすると決算期でノルマ達成に苦しんでる営業マンには、かなり効果的な言葉になるんよ。

 

新車購入時の値引きを限まで引き出す方法なのであまり他の人に言わないでね(笑)

 

すると営業マンは必ず言う言葉があるんじゃけど、それはね

 

・「今日決めてもらえるなら、この条件で値引きさせてもらいます」

 

・「今日しか、この金額は出ません!」

 

・「今日決めて頂けるなら、店長決済をすぐに取ってきます!」

 

と、きっと言うはずです。

 

実は、私も言ってました!(笑)

 

スポンサーリンク

 

競合車種の見積もりが真価を発揮!

しかし、本当に新車を安く買う方法の交渉はこれからなんで~す。

 

その方法が、何か分かる? しばらく考えてみてね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、めんどくさいけど、しぶしぶ行ってみた競合車種の見積りなんで~す!

 

どこの営業マンも、自分たちが販売している車を他の自動車メーカーの営業マンに取られるのが一番悔しいんよ。

 

めんどくさいなと思いながら、あなたが行ってみた競合車種の見積もりが、ここで真価を発揮するんで~す。

 

私は競合車種の見積りを見ると、がぜん、やる気スイッチに火がついて

 

「絶対に競合車種には負けんぞ!」

 

と思って、なりふり構わず商談していたよ!(笑)

 

競合車種の見積もりを営業マンに見せながら

 

「実は、ここの車が第一希望なんだけど他のディーラーで見積もりを取ったら○○万円も安かったから今、すごく迷っているんです」

 

という、先ほどの値引きを極限まで引き出す方法を活用してね~!

 

そして、契約直前に営業マンに

 

「今、決めてくれたらこの価格にします」

 

と、営業マンに言われた時にはね

 

「実は僕は、印鑑を押す権限がないんです。妻が、家のお金の事は全部管理をしています。今から妻に電話して、この値引き価格の確認をして許可をもらわないと決められないんです。すいません」

 

という事を、営業マンに正直そうに(笑)伝えてから、その場で奥さんに電話をしましょうね。

 

 

営業マンは、電話をしている間は少しイライラするでしょうが電話が終わったら

 

「妻が、もうちょっと頑張ってもらって○○万円の値引きなら、この条件で決めていいと言っています」

 

と、はっきり営業マンに伝えようね。

 

決定権者の奥さんの「この条件なら今日決めます!」という一言は、営業マンにとっては

一番ウレシイ瞬間なんで~す(笑)

 

新車を安く買うために大切なのは「歩みより」!

結論から言うと、新車を安く買うために大切なのは営業マンとの「歩みより」で~す。

 

 

お互いに歩み寄って交渉しないと新車を買った後は、担当の営業マンに車検や修理などで困ったときは担当の営業マンにお世話になるよね。

 

だから、担当の営業マンとフレンドリーな関係を保つことは、すんごく大事な事なんですよ~!

 

担当の営業マンを紹介してもらうのも安く新車を買う方法の一つ?

ちょっと、話が少し脱線するんですが営業マンが一番うれしいのは自分から車を買ってくれたお客さんからの紹介なんですよ~!

 

私も、そうでした!(笑)

 

「○○さんは本当に信頼できる人だから!」

 

と、知り合いの人に言ってくれるようになれば営業マンとしては一人前なんよ。

 

実は、この担当の営業マンを紹介してもらうというのも安く新車を買う方法の一つなんよ。

 

営業マンも、自分のお客さんの紹介だから値段交渉にも、かなり気を使いま~す。

 

紹介者のメンツが立つような良い条件を用意しないとね!(笑)

 

信頼して紹介した営業マンが、紹介者が言うほど新車購入のお手伝いが出来なかった時は、担当の営業マンの信用がガタ落ちになるんよ~!泣

 

営業マンとしては、紹介のお客さんには、かなり良い条件を提示しないといけませんから、担当の営業マンを紹介してもらうという賢い選択肢もありなんよ。

 

また、この紹介者に満足してもらえれば、次の紹介が、担当の営業マンは確実に期待できま~す。

 

営業マンの人は、最高の条件で紹介のお客さんを受注に結び付けましょうね~!

 

また紹介がもらえるよ~!(笑)

 

まとめ

今回は、新車購入時の値引きを極限まで引き出す方法を記事にしてみたけど、ちょっとはお役にたてたかな?(笑)

 

次回はね、新車を買うときにオプション値引きをお忘れなく!というテーマで記事にしたいと思っとるんよ。

 

 

最後まで読んで頂きまして有難うございました。

 

スポンサーリンク

-お役立ち情報, 自動車を買う

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ナイキのおすすめのランニングシューズを買ってみた!

Contents1 ナイキのランニングシューズを買った感想は?1.1 ジョギングを始めた理由は?1.2 ジョギングで膝を痛めた原因は?1.3 ランニングシューズを買ったら?1.4 新しいランニングシュ …

エステティシャンの実態を暴露!エステティシャンの仕事はおススメか?

  Contents1 エステティシャンの仕事はおススメか?1.1 エステティシャンは日々、勉強!1.2 エステティシャンは人間関係も大切!1.3 エステティシャンに向いてる人は?1.4 ま …

ミーレの掃除機は性能がヤバい?ミーレはドイツでは一番支持されている?

Contents1 ミーレの掃除機はヤバい?1.1 ミーレって何?1.2 ミーレの掃除機を買ってみた感想は?1.3 ミーレにはペット用の掃除機がある?1.4 ドイツでは掃除に関してウルサイ?1.5 マ …

元自動車ディーラーの営業マンがこっそり教える新車を安く買う方法(諸経費)

Contents1 7.新車の諸経費も安くできます!1.1 関連 7.新車の諸経費も安くできます!   スポンサーリンク   日本の世の中は、僕たちが汗水流して 働いて得た給料から …

晴雨兼用の折りたたみ日傘でお洒落で可愛い人気の折りたたみ日傘は?

Contents1 お洒落で可愛い晴雨兼用の折り畳み日傘が欲しい!1.1 晴雨兼用のおりたたみ日傘がついに壊れた!1.2 晴雨兼用の折りたたみ日傘の条件は?1.3 私が選んだ、晴雨兼用の折りたたみ日傘 …

記事検索

カテゴリー

2018年10月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近のコメント